葛西変電所 東西線
グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:葛西駅 昔は地上部に66kV受電の変電設備(66kV受電22kV降圧)があったが今はその場所は更地になっており、変圧器の放熱器が置かれている。送電線は近傍の鉄塔より引き入れられC-GIS型の受電設備が備わっている。近傍に東電 長島変電所がある。
水密構造の高床式変電所
2016年3月 走行用非常用バッテリーが設備された。荒川 中川橋梁上に停止の場合に対応
1 停電時でも列車を最寄りの駅まで走行可能にする「非常用走行バッテリー」の導入 記事リンク
1 停電時でも列車を最寄りの駅まで走行可能にする「非常用走行バッテリー」の導入 記事リンク
き電は、3セクション方式(デッドセクションがある)
東電 長島変電所 送電線引き下ろし最終鉄構 |
長島変電所 全屋内型変電所 換気口 |
長島変電所より道路まで地中送電ケーブルのトラフが設置 |
東電 人坑 |
葛西変電所 送電線引き下ろし鉄塔 |
葛西変電所 送電線引き下ろし鉄塔 |
鉄塔下部にメトロ葛西線と明記 |
受電用GIS設備 |
円筒形の真ん中にある四角の機器はMOF |
GISケーブル受電端 |
メトロ葛西線と明記 |
66kV降圧22kV 変圧器部 高床式 |
受電変圧器 放熱板 |
変電所は、水密構造 0メートル地帯のため |
変電所 入り口は高床式 |
変電所よりき電線が引き出される |
6回路分引き出し 一番左2回路分は、A,B線デッドセクション用 |
拡大 6回路分引き出し 一番左2回路分は、A,B線デッドセクション用 |
6回路分のき電線がエアーセクションまで延びる |
帰線部 |
A,B線デッドセクション部 き電線2回路 |
葛西変電所 き電エアーセクション部入り口 |
葛西変電所 き電エアーセクション部 架線は強化架線 上部にセクション表示 |
出入り口の水密対応外ドア まるで核シェルター並み |