矢野目信号所 矢野目デッドセクションと鎌田ATP
|
文献より阿武隈急行線き電系統 |
鎌田ATP
グーグルマップで表示名がでない もちろん
アプローチ:阿武隈急行 卸町駅 容易
保原変電所(ATき電)の末端に位置するため電圧降下を補正するために設置
近傍に、東北本線との分岐点があるためBT-AT間のデッドセクションがある
|
福島駅 飯坂線 左 阿武急 右 |
|
阿武急 福島駅から東北本線上りへの渡り線 BT区間 一番左 飯坂線 DC1,500V |
|
東北本線 上り線に渡り 下り線の渡り線を通過中 後部車両 |
|
鎌田ATP 単巻変圧器(AT) 500kVA
ATのFおよびTのブッシングには避雷器が直付け |
|
ATき電線右 ATへ 左 Fき電線 トロリ線へつながる |
|
ATの中性点はインピーダンスボンドの中性点につながる |
矢野目デッドセクション(阿武隈急行での呼称)
|
BT左方 AT右方の矢野目デッドセクション 惰性標 |
|
拡大 矢野目デッドセクション 奥の施設は、東北新幹線 新福島変電所
BT区間は、東北本線 上り線からのき電(トロリ線間) |
|
矢野目デッドセクション 通過中 |
|
車中より矢野目デッドセクション 奥 BT区間 手前 AT区間
BT区間は、東北本線 上り線からのき電(トロリ線間)
|
矢野目信号所
|
配線略図Net 福島交通 飯坂線より引用 |
|
矢野目デッドセクション右上と左下 東北本線上下線間のエアーセクションの位置関係
右上 卸町駅
真ん中 新幹線
左下から右上 阿武隈急行線(対角線) |
|
東北本線 下り方から阿武急への分岐右 車中
|
|
東北本線下り線と阿武急下り線間のエアーセクション表示 |
|
東北本線下り線と阿武急下り線間のエアーセクション
この部分でき電系統が、東北本線上り方に替わる |
|
東北本線上り線と阿武急の合流点 車中 |
|
エアーセクション間を右 断路器でつなぐ デッドセクションまで東北本線上り方 き電
断路器は閉路 |
|
高架部は、東北本線上り方(阿武隈急行線のオーバーパス) 断路器は閉路 |
|
エアーセクション 奥の断路器でセクション間をつなぐ
|
|
車中より エアーセクションと右断路器 東北本線上り合流点手前 |
参考文献
八巻 和政;阿武隈急行線の電気設備:1990,Vol.44,No.5,pp.39~46
矢野目信号所 構内配線図は配線略図.netからの引用一部現地調査で改変
出典(ホームページ名「配線略図.net」と、アドレス「
https://www.haisenryakuzu.net/」