東北新幹線 新福島変電所
アプローチ:阿武隈急行 卸町駅 容易
受電:東北電力 275kV OFケーブル受電
変形ウッドブリッジ結線変圧器からルーフデルタ結線変圧器に設備更新済み
グーグルアースキャプチャ画像 実は、古い でも貴重な画像 上半分 旧設備で稼働中 下半分 設備更新中 |
下半分 設備撤去中 上半分と比較 |
降圧部分 上半分 変形ウッドブリッジ結線変圧器 昇圧変圧器 画面中央 右 正方形が昇圧変圧器 下半分 変圧器更新 昇圧変圧器がいらないルーフデルタ結線変圧器に交換中 |
正門 |
受電部 架空送電線から地中送電線へ
阿武隈急行線の横を新福島変電所まで地中送電線が埋設されている。
人孔2つは地中送電線の接続部
受電鉄構 275kV OFケーブル 立ち上がり |
手前 避雷器、コンデンサ型電圧計 275kVケーブルヘッド |
ケーブル立ち上がり部の標識 |
OFケーブル用圧力油槽 |
左 断路器 右 遮断器 |
遮断器からコンデンサ型VT |
左 変流計(電流計)と避雷器(右) この部分で、先のコンデンサ型VTとの組み合わせで電力量を計測 |
ルーフデルタ結線変圧器 明電舎275kV降圧50kV 120MVA |
ルーフデルタ結線変圧器 A,B座50kV 所内変圧器とEVT |
き電用遮断器室 50kV(両極間) |
き電用遮断器室 |
真ん中 所内変圧器 両端 EVT |
AT(単巻変圧器)と切替開閉器(2組) 対地電圧25kVとなる |
切替開閉器は予備がある、両端にAT(単巻変圧器) |
切替開閉器部 拡大 真ん中SN |
新幹線高架に向かうき電線 F T SN 中心の断路器は、切替開閉器故障時のSNとFをつなげる
下り方 |
変電所からのき電線が新幹線高架に向かう |
耐震ハット 地震計が格納されている。 |