磐越西線・会津若松~喜多方で7月以降に架線撤去の方針 Web 4号車の5号寄り 2024/04/13 11:05記事
当方としては、2021年に以下の記事を書いている。そのためで2024年7月になったので少し早いが状況を確認しに現地を訪問した。
1088. JR東日本 磐越西線 喜多方ー会津若松 非電化化 変電所位置から見た考察 2021/08/04記事
この記事では、翁島き電区分所は延長き電化することになっていた。結論から書くと延長き電状態である。上戸変電所ー更科信号所まではほぼ平坦である。
以前の記事
610. JR東日本 翁島き電区分所 磐越西線 (BTき電・交流) 2017年9月の記事
断路器「閉路」 全投入 |
別角度 左 真空遮断器(VCB)の隣はCT(変流器・電流測定) |
奥 会津若松方 中 NF 手前 上戸方 |
真空遮断器が付いているので表示を確認したいが建物邪魔でで見えない |
真空遮断器は「入」のようだ |
真空遮断器は投入「入」の状態 |
左 真空遮断器(VCB)所内変圧器OT 中心部 会津若松方の電圧測定VT(PT) 各方面別き電線には避雷器 右 上戸方 左 会津若松方 |
き電線引出 右奥にデッドセクション |
セクションとしては機能しているが両端は上戸変電所き電 |
一応 惰行状態で運転していた。 |
デッドセクション通過前 |
デッドセクション 通過後 |
参考資料
戸石泰司ら;磐越西線郡山・喜多方間電化電車線路設備について:電気鉄道,Vol.21,No.8,pp. 2~7,1967
NDLのデジタルコレクションで個人送信データで内容が読める。https://dl.ndl.go.jp/pid/2313711/1/8