和泉変電所
アプローチ:東武和泉駅 容易
受電:TEPCO 東足利線、東山線共架鉄塔東山線No.23分岐66㎸ 1回線
き電:伊勢崎線 方面別き電(Zセクション方式ではない)
変成設備:たぶんシリコン整流器3,000㎾ 1台
高配設備 有
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変電所建屋 |
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TEPCO 東足利線、東山線共架鉄塔東山線No.23分岐66㎸ |
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66kV1回線受電 断路器をへて遮断器 |
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遮断器を経てMOF
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MOFをへて所内母線 高配変圧器と変成設備に分岐 |
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所内母線は、かなりゆったりとした使い方 |
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奥に高配変圧器
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高配変圧器部分 |
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所内母線から遮断器をへてケーブルヘッドへ |
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ケーブルヘッドから整流用変圧器はケーブル接続 |
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シリコン整流器 多分3,000kW |
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直列リアクトル |
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負極断路器 下側がインピーダンスボンド中性点につながる帰線となる |
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延長き電用断路器 |
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延長断路器横から見た構図 |
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き電用断路器 上下線方面別 避雷器が下部にあるが、途中の断路器様のところで途切れているように見える
| 当該部分拡大 緑のアース線が繋がった円筒形に器具が避雷器 避雷器頭頂部から延びる銅線が断路器様の器具につながるが き電線側との導通はないものと見受けられる 全面の金属棒は断路器を駆動するロッド |
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真横から見たらブレードがあった。 |
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通常の方面別き電 |
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変電所 直下にエアーセクション |
参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008