2017年5月12日

507. JR東日本 辰野き電区分所(直流)中央支線(中央2)

辰野き電区分所(直流)中央支線(中央2)

グーグルマップでは、JR変電施設と表示
アプローチ:辰野駅 容易
き電区分:中央線・飯田線
甲府-松本間 電化にともない新設


現地確認:き電区分所であった
辰野き電区分所の銘板が無い

き電区分所全景


き電線は3回線
一番左 飯田線 真ん中岡谷方 右 小野方
かつては、川岸に変電所があった

飯田線 伊那松島方面 岡谷方面 小野方面(いずれも次変電所)
とエアーセクション岡谷方面
4本 左引き出し口 左方から飯田方 次 辰野構内線、岡谷方、小野方


後ろ側は延長き電用断路器


飯田線用


中央線 延長き電用断路器左 右 延長き電用飯田線用断路器

構内線用断路器は、定位岡谷方につながる


飯田線 次変電所まで反転

飯田線 伊那松島方面


岡谷方面 き電線と辰野構内までのき電線

飯田線 入線

辰野駅 構内 一番左 小野方面 真ん中から右 飯田線

中央支線 小野方面は、回生失行寸前の高電圧

1700から1800V近辺をふらふら

参考文献
岡部道雄;中央(東)線・甲府ー松本間の電化について;電気鉄道;Vol.17,No.6,pp.2-4
板井忠雄;信越本線長野・直江津間の電化設備について:電気鉄道;Vol.20,No.11.pp2-6

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿