2017年7月28日

584. JR東日本 清水トンネル 湯沢側 き電線架設方法(新・旧比較)

清水トンネル 
 

グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:土樽駅
清水トンネル旧新 き電線架設比較


き電線は側面架設

トンネル入り口で引き止められトンネルに入る

トンネル 側面を3条のき電線が架設


旧 トンネル手前の架線柱 2条のき電線と1条のき電線が分離
2条はトロリ吊架線と接続

き電線吊架方式となる

本来の清水トンネル 開口部が小さい

3条のき電線がトンネル内部に引き込まれる

き電線吊架方式となる 1条は、トンネル上面すれすれに張られる
フィーダーメッせン架線方式

拡大 フィーダーメッせン方式 同様な架設方式は中央東線でも見られる(梁川変電所 ブログリンク

旧トンネル手前にある表示板
 

JR東日本 狭小トンネル(π架線等)および特認箇所と私鉄の剛体架線とトロリ線接続部 web link

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿