2021年7月24日

1085. 京浜急行電鉄 本線 上大岡変電所

 上大岡変電所

 

アプローチ:上大岡駅 容易
受電:TEPCO冨岡変電所 22kV地中送電ケーブル1回線
き電:本線
変成設備 シリコン整流器4,000kW×2
高配設備 有



揮毫

22㎸ 1回線受電部

ケーブル立上りを確認すると
京急上大岡線 京急上大岡ー富岡の系統表示が見える
TEPCO富岡変電所は、この付近の22㎸系統を統括しているようだ

ケーブルヘッドと右避雷器

水平対向切 断路器 MOFに繋がる
下は、通常の断路器 避雷器につながる

高配用変圧器

遮断器(VCB)


奥にMOF、22㎸降圧6.6㎸ 6.6㎸側ケーブルヘッドがゴムとう管直付


右に遮断器+整流用変圧器+シリコン整流器

母線から高配用変圧器に向かう部分に高圧限流ヒューズ(断路器型)
同じくVTに向かう部分に高圧限流ヒューズ(断路器型)

変成設備 遮断器+整流用変圧器+シリコン整流器

変電所 建屋

変電所と線路の間には道路があるため配線は地下ケーブル化



帰線用インピーダンスボンド
中性点に繋がる帰線

左 富岡変電所方上下き電線 富岡方はトンネルのため被覆ケーブル化
上大岡駅方は、駅手前まで裸き電線

上段 本線弘明寺変電所方上下
下段 駅構内上下
京急は、駅を挟んでエアーセクションで分離、駅部だけ単独き電を行うことが多い
変電所に引き込まれるき電線
左から弘明寺方上下、構内上下、富岡方上下

変電所付近は富岡方エアーセクションにあたり
この部分から構内線専用部分になる


エアーセクション標識





き電線は、駅手前で構内を通過するため被覆ケーブル化され
トラフに収容される



き電線が収容されたトラフ

参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017


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