2022年9月10日

1245. JR東日本 埼京線 架線百態(板橋-中浦和間)

      埼京線に乗車すると、色々な架線形態が見られる。
新宿-池袋 
 インテグレート架線
池袋-赤羽 
 ツインシンプルカテナリー架線、インテグレート架線
 待避線 シンプルカテナリー架線、

赤羽-中浦和
 ツインシンプルカテナリー架線、インテグレート架線
 待避線 シンプルカテナリー架線、


板橋駅 インテグレート架線 側線はシンプルカテナリー架線

エアージョイント部のき電吊架線のジャンパ線が新品

インテグレート架線

インテグレート架線

インテグレート架線とツインシンプルカテナリー架線の取り合い部

インテグレート架線は、奥の架線柱に引き止め
手前からツインシンプルカテナリー架線が伸びてくる

インテグレート架線のき電吊架線から通常のき電線への移行部分
ジャンパ線で移行 十条駅手前 ツインシンプルカテナリー架線へ移行


ツインシンプルカテナリー架線からコンパウンドカテナリー架線への移行 北赤羽駅手前

コンパウンドカテナリー架線で戸田公園駅通過
待避線はシンプルカテナリー架線

コンパウンドカテナリ―架線と待避線シンプルカテナリー架線合流部

しばらくはコンパウンドカテナリー架線

コンパウンドカテナリー架線からインテグレート架線への移行部

インテグレート架線がしばらく続く



インテグレート架線と仕掛インテグレート架線のエアージョイント部
通常のインテグレート架線のき電吊架線のジャンパ線が付いてない
まだ上部に展開する通常のき電線を利用



奥 武蔵浦和駅
下り線 仕掛りインテグレート架線 
上り線は、仕掛りインテグレート架線からコンパウンドカテナリー架線へ移行


奥 武蔵浦和駅 下り線 インテグレート架線完成 上り線 コンパウンドカテナリー架線



武蔵浦和駅構内
武蔵浦和駅構内 完成形 インテグレート架線のき電線分岐装置

武蔵浦和駅構内 完成形ハンガ線
この吊架部から左が完成形 右が仮設状態


仮設ハンガ線

仮設ハンガ線


下り線 中浦和方 仮設インテグレート架線
途中からハンガ線の種類が変わる

中浦和方 車中
インテグレート架線仕掛り中

インテグレート架線仕掛中と待避線シンプルカテナリー架線合流部
奥 中浦和駅


インテグレート架線仕掛中


奥 中浦和駅 インテグレート架線仕掛中 コンパウンドカテナリー架線へ移行


奥 中浦和駅 インテグレート架線仕掛中(右) コンパウンドカテナリー架線へ移行(左)



以下は地上部から高架部を観察

地上部から見た仕掛りインテグレート架線 

地上部から見た仕掛りインテグレート架線とコンパウンドカテナリー架線の取り合い

インテグレート架線仮設器具

インテグレート架線仮設器具(延線用コロが付いている)


インテグレート架線とコンパウンドカテナリー架線の取り合い 仮設の器具方向を変える

インテグレート架線とコンパウンドカテナリー架線の取り合い 
仮設の器具でインテグレート架線の方向を変える
き電吊架線から補助用吊架線にジャンパ 

インテグレート架線がテンションバランサにつながる
き電吊架線部には絶縁の碍子


き電吊架線部には絶縁の碍子
 拡大


テンションバランサ き電吊架線用のテンションバランサの上に何か載っている

別角度

大型テンションバランサの上に載っているのもテンションバランサのようだ


拡大 テンションバランサだと思う

内筒が引き出される構造で引出限界金属片が付いてる



取り付けボルトが錆びているで工事用仮設の器具だろう
ボルトの付け方も一定してない

その後、中浦和駅を通過してインテグレート架線化されている。インテグレート架線上の本来のき電線は撤去され、正式インテグレート架線となった。















































JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿