2018年3月10日

769. JR東日本 八街変電所 総武本線

八街変電所
  

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:八街駅 容易
受電:東電佐原線66㎸ 2回線受電
き電:シリコン整流器4,000kW×1




東電 八街線No.70 鉄塔分岐

 

66kV  2回線受電

奥 JR八街線 手前き電線 奥 成東方 手前 佐倉方


裏側の標識では、東電 八日市場線
2断路器、1遮断器、1MOFの構成

オレンジキャップMOFのあとはケーブルヘッドと避雷器
ケーブルヘッドからのケーブルが整流用変圧器に繋がる

車中より 遮断器、MOF、ケーブルヘッド、避雷器

ラインポスト碍子 2段で送電線を受ける 千葉電力の意匠

ケーブルがつながる整流用変圧器 パンチングメタルの後ろにケーブルが見える

4,000kW 変成設備 シリコン整流器と直列リアクトル

き電線引き出し部

延長き電用断路器

き電線が左右に分離 碍子1個 千葉電力の意匠

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

変電所 佐倉よりのき電区分エアーセクション 踏切より遠望
参考文献
瀬川 裕;総武本線佐倉-銚子間ほか2線区の電化完成:電気車の科学,1974,Vol.27,No.11,pp.19-20
高木 博司ら;トピックス--総武本線(佐倉-銚子間)他3線区電化着工:鉄道電気,1972,Vol.25,No.12,pp.27-29
(編集部;総武線千葉~成田間の電化完成:鉄道電気,1968,Vol.21,No.5.pp.17)
瀬川 裕;成田線・東金線ならびに関西本線の電化開業について;鉄道ピクトリアル,1973,Vol.23,No.10,pp.11-13

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿