勝島変電所
グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:大井競馬場前 容易
1965年当時 22㎸受電 変電所容量1000kW 上下線は、均圧線で上下一括き電 文献より転載 |
現在 22kV 受電はそのまま。変電所容量3000kW 文献より転載 |
軌道からき電線ケーブルトラフが延びる |
変電所入口 |
変電所銘板が無い |
シリコン整流器の変成設備が2台 1500kW×2 |
機器搬入口 |
変電所から引き出されるき電線 |
トラフで遊歩道を越える |
軌道にき電線が繋がる |
正き電線 1.5㎸CVTを使用 径は500Φ |
負き電線 1.5㎸CVTを使用 径は500Φ |
き電線引き込み状況 黄色部分はエアーセクション |
電線引き込み状況 |
電線引き込み状況 正き電線、負き電線は、2条が繋ぎこまれる |
黄色部分エーアセクション |
変電所き電区分のエアーセクション拡大 |
エアーセクション部拡大 |
東京モノレールの変電所についてはWebで文献が拾える
羽田線 モノレール電力設備 pdf注意 服部昭治ら:日立評論 1965,Vol.47,No.4,pp.123-129
東京モノレールの電気設備 pdf 注意 関口孝浩:電気設備学会誌;2015,Vol.35,No.8 ,pp572-575