グーグルマップで表示目が出ない
アプローチ:成田駅 容易
空港支線開業時に設置。その当時過激派対応で全屋内式変電所C-GIS設備
東京電力寺台線36号鉄塔分岐 東京電力JR土屋線66kV 2回線受電 変成設備 6,000kW✖2
き電:成田線、空港支線、我孫子支線
成田区分き電所 廃止のため1回路 土屋変電所から我孫子支線成田分岐部までき電線増強増設
成田空港開設時 四街道変電所、佐倉変電所、土屋変電所、空港変電所を成田線に増設
変電所 銘板が無い |
JR土屋線 66㎸ 2回線受電 |
環境配慮型送電鉄塔 |
環境配慮型送電鉄塔 奥に土屋変電所 |
き電線は、5回路分 引き出し |
黄色 土屋変電所 空港変電所 |
青と赤 酒々井変電所 土屋変電所間上下 き電線番号 11,13 |
土屋変電所 緑 久住変電所、オレンジ 安食変電所 |
5回路分のき電線引き出し 右 1回路 空港SS方 左 4回路 安食SS方、酒々井上下方、久住SS方 |
空港SSの場所が、確定できなかったが現調で確定 |
安食方 オレンジは単線部なのでき電線が太い、酒々井方は上下に分離しているので、太くない |
久住SS方は、一端引き止めれれて久住方に分離 右端 |
参考文献
伏見 善一;成田空港アクセス電気設備:鉄道と電気技術,1994,Vol.5No.3,pp.37-38
中村 孝也;新線(成田駅~成田空港間)開業 成田駅構内の電気設備工事の概要:鉄道界,1991,Vol.32,No.7,pp.2-13
石関 由男;成田空港高速鉄道線電気設備の工事概要:鉄道と電気,1990.Vol.44,No.1,pp.18-25