グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:久住駅 容易
東電安食線66㎸(以前は佐原線) 2回線 変成設備4,000kW✖1
き電系 以前は、成田き電区分所からの分岐であったが土屋変電所からの分岐となる
JR久住線 裏は東電西成田線 |
単純な2回線受電 2断路器1遮断器1MOF1避雷器1ケーブルヘッドで整流用変圧器へ |
遮断器の前で2回線が1回線になるが、上下2段式のラインポスト 上段、中段が加圧されている 千葉の電力は、ユニークな発展をしている |
直線的な構成 受電最終鉄構に西成田線の表示 |
直列リアクトルSL |
正極、負極母線断路器は、キュービクルに収納 |
建屋からのき電線引き出し部 右下はDC-PTのキャビネット(千葉はこの形式が多い) |
引き出しき電線が銅板 |
き電線引き出し2条のき電線 |
架線柱に延長き電用断路器 |
インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 |
き電線 2条一括 |
土屋変電所方 エアーセクション |
参考文献
中村 孝也;新線(成田駅~成田空港間)開業 成田駅構内の電気設備工事の概要
:鉄道界,1991,Vol.32,No.7,pp.2-13
瀬川 裕;総武本線佐倉-銚子間ほか2線区の電化完成:電気車の科学,1974,Vol.27,No.11,pp.19-20
高木 博司ら;トピックス--総武本線(佐倉-銚子間)他3線区電化着工
:鉄道電気,1972,Vol.25,No.12,pp.27-29
(編集部;総武線千葉~成田間の電化完成:鉄道電気,1968,Vol.21,No.5.pp.17)