2020年2月9日

957. JR東日本 京葉線 新木場駅と東京臨海高速鉄道 臨海線 新木場駅 乗り入れき電設備 羽田とディズニー直結へ

京葉線 新木場駅と東京臨海高速鉄道 臨海線 新木場駅 乗り入れき電設備

最近話題の羽田とディズニー直結へ

羽田空港アクセス線(臨海線経由)からの京葉線乗り入れの設備 過去に新木場き電区分所としてUpしていたので紹介

臨海線 新木場駅は、臨海線き電となっている。

元記事

臨海線側 折り返し設備
下り方 東雲駅側にシーサースクロッシング
右にき電線

上り方 同様
左にき電線
京葉線乗り入れ側 下り方
京葉線への乗り入れ線は、奥のエアーセクションでき電分離
左 き電線は、臨海線側き電線 末端
右上のき電線は、京葉線側の引き入れき電線

拡大 電車線区分標とエアーセクション部分 京葉線へ
手前 信号器 裏の架線は、京葉線側架線
エアーセクション部分 京葉線から
電車線区分標は、裏側なので判明できない

臨海線乗り入れ側 上り方
京葉線からの乗り入れ線は、奥のエアーセクションでき電分離
左 き電線は 京葉線側引き入れき電線
右 き電線は 臨海線側 末端き電線



臨海線 下り方 き電線と京葉線 引き込みき電線が左に移動

き電区分所に引き入れる為 ケーブル化
左からくるき電線 臨海線き電線と京葉線き電線
奥 引き留められているのが京葉線上り方き電線

臨海線 上り方き電線も同様にケーブル化してき電区分所に引き込まれる
ダクト下 き電線から分岐

臨海線 上り方 表示 有明13

京葉線き電線、臨海線き電線がき電区分所に引き入れられる
 この奥に直流高速度遮断器が母線を介して4回路並列で繋がる
き電区分所 内部結線

参考文献
き電区分所 図2.2.1
日本鉄道電気技術協会編 変電所一般 き電変電シリーズより引用

やっつけ仕事 JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

1503. JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

  JR鹿児島線の停電、変電所の不具合か 70本超運休、2万人影響 以下一部引用 JR九州によると、山陽線の下関(山口県下関市)―門司(門司区)間▽鹿児島線の門司港―折尾(北九州市八幡西区)間▽日豊線の小倉―中津(大分県中津市)間――の上下線で約3時間にわたって運転を見合わせた。...

人気の投稿