今市変電所
アプローチ:今市駅 構内にあるため遠望
受電:66kV 2回線
き電 日光線・鬼怒川線
変成設備1組
高配設備1組
変電所 全景 跨線橋から |
66kV 2回線受電 |
2号回線側にVCT(MOF)断路器、遮断器がC-GISで設備 |
1号回線は、別途キュービクルで受電 |
66kV 2回線受電設備 |
高配 66kV降圧6.6kV変圧器はケーブル接続 |
高配用変圧器と各方面別高配断路器遮断器設備 |
整流用変圧器とシリコン整流器 整流用変圧器はケーブル受電 シリコン整流器とはバスダクトで繋がる |
き電線立ち上がり |
日光方 上下一括き電2条 立石方 3条き電 |
下小代方 上下一括き電 |
変電所からの帰線が繋がるインピーダンスボンド中性線 |
参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008