2021年4月21日

1042. 東武鉄道 日光・鬼怒川線 今市変電所 (66kV×2回線受電) 

 今市変電所

 

アプローチ:今市駅 構内にあるため遠望 
受電:66kV 2回線 
き電 日光線・鬼怒川線 
変成設備1組
高配設備1組 

変電所 全景 跨線橋から

66kV 2回線受電

2号回線側にVCT(MOF)断路器、遮断器がC-GISで設備

1号回線は、別途キュービクルで受電

66kV 2回線受電設備

高配 66kV降圧6.6kV変圧器はケーブル接続

高配用変圧器と各方面別高配断路器遮断器設備

整流用変圧器とシリコン整流器
整流用変圧器はケーブル受電 シリコン整流器とはバスダクトで繋がる

き電線立ち上がり

日光方 上下一括き電2条 立石方 3条き電

下小代方 上下一括き電

変電所からの帰線が繋がるインピーダンスボンド中性線

参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿