西大家変電所
実際は、太陽光発電所になっている。(設備をGIS化して空地ができたため) 受電:TEPCO西大家線66㎸1回線 TEPCO中東京変電所発ー日高線途中分岐ー着日高変電所き電:越生線 単線でもZき電方式
変成設備 シリコン整流器3,000kW
高配設備あり
全GIS化 空いた土地に太陽光発電所売電はTEPCOへ(自家消費ではない)
変電所全景 |
日高線分岐 西大家線 |
最終受電鉄構 後ろの土地は太陽光発電所 |
66㎸ 1回線 ケーブルヘッド |
高配変圧器 左建屋が66㎸受電GIS部 右建屋が直流高速度遮断器を備えた建屋 |
右 整流用変圧器とバスダクトで繋がるシリコン整流器 |
き電線引き出し部 |
越生方引き出し 1回線 |
一本松方引き出し 2回線(Zセクションを含む) |
インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 |
太陽光発電所 TEPCOへ売電 |
坂戸駅 越生線分岐 部分
坂戸駅 越生線分岐(左へ) 右 本線からの分岐は、セクションインシュレターで分離 越生線は、西大家ー若葉変電所間で き電 本線とは完全分離 |
セクションインシュレター部 |
左上 セクションインシュレター本線分岐部 坂戸駅構内 1,2番線は、西大家ー若葉変電所間で き電 本線とは完全分離 |
東武東上線の新しい電力管理システムより記載の系統監視盤 一番左が若葉変電所 そこから分岐して上方に西大塚変電所がZセクション方式であることが判る。(き電線3本引き出し) |
参考資料(順不同)
鈴木 孝郎ら;東武東上線の新しい電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.12,No.6,pp37-41,2001
柴田 浩一郎;東武鉄道株式会社:鉄道電気協会誌,Vol.41,No.11,pp.53-57,1987
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増)pp.106-109,2008
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010