新発田き電区分所
アプローチ:新発田駅 容易
白新線・羽越本線の合流点 村上方は加治まで複線
白新線・羽越本線 両方からきた1本のき電線を、き電区分所でタイ接続して加治方に複線上下で2本で流す。最初はタイポスト(TP)であったがき電区所の昇格
手前 新潟寄りに白新線。羽越本線ともに本線き電用の断路器と区分用エアーセクションがある。
白新線は、動力式断路器、羽越本線は、手動式断路器
参考文献
手塚 房男;日本国有鉄道羽越本線電化変電設備:明電舎時報:1973,Vol.112,pp.19-23
白新線は、動力式断路器、羽越本線は、手動式断路器
文献から引用 直流部分は現在と変わらず |
直流高速度遮断器が収納された建屋 |
白新線・羽越本線のき電線がつながる |
白新線・羽越本線のき電線がつながる T接続 羽越本線が主となる |
以前は、架空き電線だったが、ケーブルに切り替わったようだ |
新津方 羽越本線のエアーセクションと き電線断路器 手動式 |
新津方 羽越本線のき電線断路器 手動式とセクション標識 |
羽越本線を貨物が通過 |
白新線のエアーセクションとき電線断路器 動力式 列車の通過量は、白新線が断然多い |
動力式断路器 |
参考文献
手塚 房男;日本国有鉄道羽越本線電化変電設備:明電舎時報:1973,Vol.112,pp.19-23