JR東海 東海道新幹線 停電
区間 新富士駅⇔小田原駅間 当初の区間 落雷による
この区間は、岩淵変電所⇔鴨宮変電所のき電区分に相当する。
261. JR東海 東海道新幹線給電系統図 ブログリンク
岩淵変電所から以北は、JR東海の77kV 60Hz送電線で繋がっており
途中 沼津変電所(周波数変換変電所を併設)、西相模周波数変換変電所、綱島周波数変換変電所等の周波数変換変電所がある。
この区間は、過去に何回も停電を起している。
767. JR東海 東海道新幹線 停電事故 2回目 号外 ブログリンク
一旦停電すると、この区間は、周波数変換変電所等の協調運転を行わなくてはならないので、停電原因調査確認後の即時投入は、できない。
時間的にも、この区間に在線している新幹線が多く存在しているので、セクション部分に止まっている新幹線の確認を行い、鳥飼でやらかした架線切断を発生しないよう対応する必要がある。当座 セクション付近の新幹線は、パンタを下ろしたまま。その他は順次系統を立ち上げ通電を行い、補機を生かし空調を始動させてあと、運行開始となるであろう。
549. JR東海 新幹線 新大阪・京都 6月22日 架線 切断トラブル 考察 鳥飼SSP ブログリンク