2020年4月21日

966.  JR東日本 北陸新幹線 送電装置故障 架線切断 新軽井沢SPの高崎方


 NHKによると以下引用
JRが停電の原因を調べたところ、高崎駅と長野県の佐久平駅の間で列車に電気を送る送電設備が一部で断線していることがわかり、現在、復旧作業を行っています。
運転再開は午後6時半ごろになる見込みだということです。
引用終わり

JR東日本輸送サービス労働組合機関紙 リンク その一の引用 
Webにはその二と申し入れ書が掲載
引用 写真と本文
2020 年4 月20 日11 時42 分頃、北陸新幹線高崎・長野間(新箕郷SS〜新坂城SS 間)に
て電車線路断線に伴う事故停電が発生しました。ちょう架線の断線によってトロリ線は大きく波打ち、断線の衝撃によって碍子が新幹線高架橋下の公道に散乱するなど沿線住民を巻き込む二次被害の恐れもあった非常に重大な事故であったといえます。

上田駅で張り出されていた画像と同じ構図
下り線のSN(中セクション)が破断している。
引用終わり


Twitter記事引用開始
 引用終わり

この区間の変電所は、JR東日本 新坂城変電所、新箕郷変電所が担当している。
長野-佐久平間は新坂城変電所→新軽井沢き電区分所←新箕郷変電所となっている。
切れた場所は上田駅表示を見ると、50/60Hzの切替セクションの高崎方で架線が切断されている。


上田駅表示の画像から、離山が見えて、高崎方であるとこが判り、さらにATき電線が、離山方向に伸びているので 高崎方、あることが判る。場所は46k070地点高崎起点 SN中セクション導入部 この地点から新軽井沢き電区分所間までは、ATき電線が無い(同軸き電ケーブル化)ので、画像から判断できる。
このほか、高架部でケーブル立ち上がりがある箇所は、SN中間部であるが、この部分はATき電線が無いので区別できる。


上下線とも同じ位置での同軸き電ケーブルからの
SN接続とATき電線F、トロリ線き電T
の同軸き電ケーブルへの引込が行なわれる。
46k070地点 下り方から見たき電線 奥高崎方
この部分で架線切断があった模様
中セクション(SN)部 高崎方50Hz 導入部

46k070地点 高崎起点 右 高崎方

46k070地点 高崎起点 道路側から見る
SN部 中セクション導入部 高崎方


リンク
240. JR東日本 新軽井沢き電区分所(新幹線・ATき電・同軸き電)ブログリンク

付近の変電所とき電区分所

237. JR東日本 新箕郷変電所(新幹線・ATき電) ブログリンク

236. JR東日本 新大八木き電区分所(新幹線・ATき電) ブログリンク

軽井沢以北は、残念ながら記事を作成していない。


1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿