2021年8月14日

1095. 京浜急行電鉄 本線・空港線 蒲田変電所

 蒲田変電所

 
アプローチ:京急蒲田駅 容易 
受電:TEPCO22kV 2回線 この周辺の22kV変電所はTEPCO南太田変電所が該当
き電:本線、空港線
変成設備:  過去はシリコン整流器3,000kW×1だった
       現在はシリコン整流器3,000㎾×3?? 空港線用1台専用
高配設備 不明


き電線立ち上がり部

変電所

22㎸地中送電ケーブル引込口

変電所構内はよく見えない


高配立ち上がり部

き電線立ち上がり部
川崎方上下2回線×2
大森方上下2回線×2
空港方上下2回線×2

変電所直下のエアーセクション

避雷器 イオナイザーが設備されている 3F屋根部分

空港線は、構内き電線はトラフ収容

空港線 下り 架空地線が張られている

参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿