世良田変電所
アプローチ:世良田駅 容易
受電:TEPCO新田線No.44分岐TEPCO小角田線No.7 66kV 2回線受電 C-GIS化
き電:伊勢崎線 単線 Zセクション方式
変成設備:不明 たぶん3,000㎾ シリコン整流器×2
隣接する工場との共同受電鉄塔 |
ダイレクトモールド気中接続部と言う 受電ブッシング |
東武鉄道の標準的な受電盤CーGIS化 |
手前 高配変圧器と進相コンデンサ盤 奥2つが変成設備(整流用変圧器とシリコン整流器) |
C-GIS盤から高配変圧器、整流用変圧器までの流れ |
き電線、高配線引き出しダクト 左 帰線とき電線 右 高配線 |
引き出している内容 セクションとあるので太田方にZセクションがある |
太田方Zセクションまでき電線引き出し き電線が3本あるのはセクション部まで伊勢崎方のき電線を引っ張っているため |
太田方 セクション部 |
帰線部 どこにも繋がっていない SR1とSR2の帰線の集約部? |
インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 |
別角度 インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 |
参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008