2022年4月10日

1215.  東北・北海道巡検36 JR北海道 函館本線 朝里補助き電区分所(BTき電)小樽方最後の電化設備 函館本線Complite

 朝里補助き電区分所

 
アプローチ:朝里駅 
き電:小樽ー銭函変電所間の補助き電区分所 全屋内式


全屋内式補助き電区分所

小樽上り 銭函上り 受電部


NF受電部

左から 小樽上り、銭函上り、NF 小樽下り、銭函下り き電線引込部 
碍子4連 海に近いため

銭函方にき電線が延びる
右 ブラケット2重絶縁タイプ


上り線側BT き電線用 エアーセクションはまだ先

下り線側BT き電線用 エアーセクションはまだ先
後にNF用コンデンサが見える


BTの隣にNF用のコンデンサがある


2重絶縁ブラケット き電線碍子5連は、海の傍のため

上り線側エアーセクション部 碍子5連
左下り線側 架線保持部 変わった保持方法 



函館本線上り線側エアーセクション始まり 電車線区分標がある

函館本線下り線側エアーセクションはまだ先
電車線区分標が見える


やっつけ仕事 JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

1503. JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

  JR鹿児島線の停電、変電所の不具合か 70本超運休、2万人影響 以下一部引用 JR九州によると、山陽線の下関(山口県下関市)―門司(門司区)間▽鹿児島線の門司港―折尾(北九州市八幡西区)間▽日豊線の小倉―中津(大分県中津市)間――の上下線で約3時間にわたって運転を見合わせた。...

人気の投稿