2022年4月10日

1215.  東北・北海道巡検36 JR北海道 函館本線 朝里補助き電区分所(BTき電)小樽方最後の電化設備 函館本線Complite

 朝里補助き電区分所

 
アプローチ:朝里駅 
き電:小樽ー銭函変電所間の補助き電区分所 全屋内式


全屋内式補助き電区分所

小樽上り 銭函上り 受電部


NF受電部

左から 小樽上り、銭函上り、NF 小樽下り、銭函下り き電線引込部 
碍子4連 海に近いため

銭函方にき電線が延びる
右 ブラケット2重絶縁タイプ


上り線側BT き電線用 エアーセクションはまだ先

下り線側BT き電線用 エアーセクションはまだ先
後にNF用コンデンサが見える


BTの隣にNF用のコンデンサがある


2重絶縁ブラケット き電線碍子5連は、海の傍のため

上り線側エアーセクション部 碍子5連
左下り線側 架線保持部 変わった保持方法 



函館本線上り線側エアーセクション始まり 電車線区分標がある

函館本線下り線側エアーセクションはまだ先
電車線区分標が見える


JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿