2022年10月20日

1251. 信州巡検14 えちごトキめき鉄道 二本木変電所(66㎸受電)と二本木駅スイッチバック

 二本木変電所

 
アプローチ:二本木駅 容易 
受電:東北電力 鳥坂発電所経由(7H5N) 66㎸ 50Hz 1回線 
き電:妙高高原SS-二本木SS-北新井SS  
   妙高高原SS-二本木SS 9㎞ 二本木SS-北新井SS 10.9㎞ 勾配25‰
   シリコン整流器は、建屋内収容 6,000kW 1,500V 4,000A
            貨物運行時対応(日本貨物鉄道・第2種鉄道事業者)

貨物迂回運転の可能性が出てきた。(日本海ひすいライン不通時)

二本木駅にはスイッチバックがある。
迂回貨物線路として運用する場合は、駅を経ないで直通運転できる配線となっている。

二本木変電所 変電所銘板が無い


東北電力 66KV 1回線受電


全体の構成
断路器、遮断器、MOF、避雷器、整流用変圧器



避雷器

遮断器とMOF

整流用変圧器 二重結線三相ブリッジ出力 OTは直付け
えちごトキめき鉄道では、整流用変圧器の略称はSRTrではなくT.M.となる


整流用変圧器 銘板

直列リアクトル

変電所き電線引出部

き電線銘板


き電線引出部 左 妙高高原方 右 北新井方
変電所直下のエアーセクション 電車線区分標が見える

変電所 直下のエアーセクション 25‰
右よりき電線(変電所から) セクション標がある



スイッチバック部 遠望

二本木駅構内スイッチバック
二本木駅 正面

駅舎内展示物

二本木駅 終端部 左方に日曹の引き込み線があった

本線き電線から二本木駅構内へのき電線分岐部

通常の普通列車は、左奥のスノーシェードに入線
見えている分岐器は直通運転時使用

25‰とスノーシェード

右からの線路が新井方からの線路
次の分岐器が二本木駅からの本線進行ライン

スノーシェード


スノーシェード


新井方から列車 二本木駅へ進行(スノーシェード内から出発)

二本木駅 出発 車内から 本線分岐開通

車内から 本線分岐通過中
奥に見える分岐器が直通運転用

車内から 本線進行 25‰開始

車中から 本線進行 25‰進行中
左 スノーシェード



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