桜水変電所 飯坂線(飯坂鉄道)
グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:福島交通 飯坂線 桜水駅 容易
多分6.6kV受電
全線路長9.2㎞の中間部5.1㎞(福島駅起点)に変電所 変成設備2組が稼働
直流1,500V 福島駅では、阿武隈急行と同じホームを使用
線路もわたり線でJRと接続 但しトロリ線無し
櫻水変電所 右側 6.6kV 受電 |
N0.2変成設備 シリコン整流器と整流用変圧器 |
No.1 変成設備 |
No.1 変成設備 |
変電所からのき電線立ち上がり き電区分 左 福島線 右 飯坂線 真ん中 車庫線 |
左右にき電線が分かれる。2条一括き電 左 飯坂線 右 福島線 |
帰線 直接つながる |
櫻水駅構内車庫線き電断路器 |
車庫内き電 断路器 |
飯坂線 福島方 スプリングポイント |
き電区分 エアーセクション 奥 福島方 手前 飯坂方 |
櫻水駅 運行管理盤 上部に風向風速計2組 |
福島駅 阿武急といい電は、同じホーム同じ改札 |
いい電 入線 |
福島駅 飯坂線架線 直流1,500V |
1,500Vき電線がトロリ線に繋がる。奥 交流20,000V 加圧ビーム 福島上り方 |
一番 左 飯坂線DC 1,500V 渡り線(無架線)で阿武隈急行AC 20,000Vに繋がり JR 東北本線上り線と繋がる |
一番 左 東北本線中線 真ん中 東北本線下り線 一番右 山形線(奥羽本線・公軌) 東北本線下り線 一番右 山形線(奥羽本線・公軌)は加圧ビームで架線が吊架(同一き電) |