東京モノレール 10月6日 東京モノレール祭り
展示実態
ポイント切替デモンストレーション
奥の右から2台がポイント切替 実演を行う |
あまりにも高頻度で転換を行うため駆動モーターが過熱 扇風機で冷やす |
電車線 +極 架台 アルミニウム 摺動部分ステンレス |
電車線 -極 架台 アルミニウム 摺動部分ステンレス |
実際は、子供は入れないあくまで実物大ダミー |
1965年当初の電車線は鉄道レールを直接使用 錆汁が落ちるクレームがありアルミ架台に変更 |
現在の電車線 アルミとステンレスの複合電車線 |
電留線用断路器
一般的な電留線の断路器に当たるモノレール用断路器盤 赤は、入 状態 |
過去に使われた台車 |
コレクターシュー |
現車 コレクターシューに繋がるき電線 |
現車のコレクターシュー 変化なし |
車体内に内蔵されている避雷器 |
車体内に内蔵されている避雷器 |
断流器のアークシュート 電流切断時アークが噴き出す 直流高速度遮断器のようなもの コレクターシューからのき電線が避雷器を経由してつながる |
断流器 裏面 上部コレクターシューからのき電線が繋がる |
ポイント先端部 |
き電区分Bの断路器 |
可動関節部の平編銅線ジョイント |
き電線接続部 |
き電線接続部 平編銅線で接続 |
伸縮ジョイント部 |
可動するため伸縮部にサーモラベル あるていどの摺動が必要なため熱を持つ |
運転指令室の紹介 |
変電所模型 予備系とZ母線もある本格的模型 |
電力指令室の説明 もれなく変電所が表示されている |
品川、多摩川変電所に導入された電力貯蔵装置 変換系がいらないニッケル水素電池 き電線直結 |
変電所 位置図 |
合計7箇所の変電所 |
この変電所は、昭和島変電所 |
電力指令室 表示パネル |
き電パネル せっかくだから解析 |
東京モノレールの変電所についてはWebで文献が拾える
羽田線 モノレール電力設備 pdf注意 服部昭治ら:日立評論 1965,Vol.47,No.4,pp.123-129
東京モノレールの電気設備 pdf 注意 関口孝浩:電気設備学会誌;2015,Vol.35,No.8 ,pp572-575
1965年 当時の変電所は、5か所 |
1965年当時のき電系統 3㎸、20㎸受電 上下一括き電 |
開業当時の変電所容量 |
1965年当時と現在のモノレール線の比較