浦和変電所
アプローチ:浦和美園駅 容易 駅舎 車両基地方 末端き電
東大門受電開閉所より66㎸ 2回線受電 戸塚変電所方22㎸ 2回線給電
変成設備 3,000kW×2
駅構内 66㎸ 2回線 受電送電線立ち上がり ダクト 22kV 給電 連絡送電線 引き下しダクト |
この上部に変電所 |
帰線のダクト |
インピーダンスボンド 中性点に帰線がつながる |
負き電線 浦和変電所方面Aと書かれている |
インピーダンスボンド 中性点に帰線がつながる B線側 |
B線側 き電線がき電吊架線に繋がる |
拡大 B線側 |
A線側 き電線がき電吊架線に繋がる 右 引き出されているのは基地向けき電線 |
奥 基地 電車線区分標 奥 基地方線用き電 左 単独き電線 |
大門トンネル き電吊架線は、ただ引き止められているだけ トンネル内に導入されていない |
拡大 両脇の天井部にクリート 浦和変電所から専用のき電線が剛体架線に繋がっている き電吊架線は、引き止められているだけ |
参考文献
南舘 義徳,埼玉高速鉄道の電気設備;鉄道と電気技術:2001,Vol.12,No.1,pp.50-54
吉田真琴、鉄道公団の施工管理-埼玉高速鉄道;鉄道と電気技術:1999,Vol.10,No.9,pp.19-22
島田時男ら、国内情報 埼玉高速鉄道の機械設備概要について;R&M:2001,Vol.9,No.4,pp.53-58
岩野邦雄ら、埼玉高速鉄道線の工事概要;SUBWAY:Vol.118,No.7,pp77-82
鉄道・運輸機構ホームページ アーカイブ 埼玉高速鉄道編 参照