2021年6月19日

1070. 京浜急行電鉄 空港線 羽田変電所

 羽田変電所

 

アプローチ:羽田空港 第三ターミナル駅 空港外にでるのに迷う
地下部に空港線、その上に変電所 
受電:羽田空港内スポットネットワーク? 
き電:羽田線
変成設備:銘板読めず不明
高配設備 有 回生電力回収装置が設備されている。
トンネル内換気設備を兼ねる

完成時 変成設備2組、高配2組の冗長構成
電力回生装置を設置 き電系の回生電力を高配側に融通している

京急の変電所看板は2か所以外は、この形式


手前キュービクル 特高受電 C-GIS化設備
分配は 変成設備2組、高配設備(変圧器)2組
架台上のキュービクルは高配設備6.6kV降圧
その下 回生電力回収設備

変成設備 バスダクトで整流用変圧器と繋がる
シリコン整流器

変成設備 バスダクトで整流用変圧器と繋がる
左 シリコン整流器 右 整流用変圧器

シリコン整流器2台

換気用ダクト トンネル内


地下トンネル内地上部出口(き電線、高配引き入れ部)

特高受電 C-GIS
左から 受電1,2、VCT(MOF)二盤、バイパス、高配2台、変成設備2台
合計九盤
参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿