羽田変電所
アプローチ:羽田空港 第三ターミナル駅 空港外にでるのに迷う
地下部に空港線、その上に変電所
受電:羽田空港内スポットネットワーク?
き電:羽田線
変成設備:銘板読めず不明
高配設備 有 回生電力回収装置が設備されている。
トンネル内換気設備を兼ねる
完成時 変成設備2組、高配2組の冗長構成 電力回生装置を設置 き電系の回生電力を高配側に融通している |
京急の変電所看板は2か所以外は、この形式 |
手前キュービクル 特高受電 C-GIS化設備 分配は 変成設備2組、高配設備(変圧器)2組 架台上のキュービクルは高配設備6.6kV降圧 その下 回生電力回収設備 |
変成設備 バスダクトで整流用変圧器と繋がる シリコン整流器 |
変成設備 バスダクトで整流用変圧器と繋がる 左 シリコン整流器 右 整流用変圧器 |
シリコン整流器2台 |
換気用ダクト トンネル内 |
地下トンネル内地上部出口(き電線、高配引き入れ部) |
特高受電 C-GIS 左から 受電1,2、VCT(MOF)二盤、バイパス、高配2台、変成設備2台 合計九盤 |
参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017