2025年4月30日

1473. 九州巡検9 JR九州 南福岡変電所の二日市方 デッドセクション部

南福岡変電所の二日市方 デッドセクション部
南福岡変電所より約2.6㎞地点

最寄り駅 大野城駅 上下線のデッドセクションが離れた位置にある
春日駅から歩いた方が近かったが見落として大野城駅にしてしまった。

 南福岡変電所は以前は雑餉隈補助き電区分所があった場所の横に建設された。理由は、博多地区での列車負荷が大きく古賀変電所の延長時の電圧降下対策、き電保護等の対策を行なうためである。

 両端にデッドセクションを持つ特殊な形 二日市SS方には、き電区分所がない

 南福岡変電所が無かった場合 古賀変電所が約30㎞のき電延長を行なわなくてはならない。その間には吉塚、博多など大規模駅を抱えている。
また、南福岡変電所は九州一の電車区を抱え入出区も多く行われており、古賀が落ちた場合及び二日市が落ちた場合、電車の入出庫が出来ない状態となるので構内をどちらかの変電所でき電できるような配線が電化当時から行われていた。

電化当時も補助き電区分所が置かれ古賀SS、二日市SSどちらかでき電を行なえる構成だった


上り線方 デッドセクション 


上り線方 デッドセクション 
南福岡変電所からのき電線は一端BTを経由して二日市方のトロリ線に繋がる
下り線側き電線は通過 


上り線方 デッドセクション 横から



上り線側 デッドセクション 踏切から

辛うじて二日市上りと読める



下り線側 デッドセクション 横から


下り線側デッドセクション


下り線側デッドセクション
下り線方 デッドセクション 
南福岡変電所からのき電線は一端BTを経由して二日市方のトロリ線に繋がる


辛うじて二日市上りと読める

おおもとの変電所



参考資料
 能木貞治ら;北九州国鉄交流電化用変電設備:三菱電機Vol.35,No.3,pp.104-102,1961 

 村山邦男;九州島内の電鉄用電気供給設備強化:Vol.43,No.9,pp.34-38,

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