野比変電所
アプローチ:YRP野比駅 容易
受電:TEPCO大矢部線No.8鉄塔引き下し 地中送電ケーブル 66㎸2回線
き電:久里浜線上下
変成設備 1組 古い情報ではシリコン整流器4,000kW×1
地中送電線受電部 2回路 66㎸2回線 |
大矢部線No.8鉄塔から引き下し 京急野比変電所まで 送り方と受け方が調べられれば受電鉄塔が割り出る |
大矢部線No.8鉄塔 66㎸2回線引き下し |
GIS化 2回線受電部 左 断路器、母線遮断器一体型 |
中央MOF部分、右 遮断器断路器一体型 |
整流用変圧器GIS三相一括母線 バスダクトで整流用変圧器4,000kWへ |
全体の構成 GIS化された設備 |
インピーダンスボンド中性点に繋がるCV500㎟帰線ケーブル2条 1本細いのが繋がっているのは選択的排流器用のケーブル |
選択的排流器 |
電気防食用抵抗器 防食の干渉を軽減するため抵抗器が挿入されている 電 気 防 食 施 設 の 干 渉 に つ い て* 星 野 九 平** - J-Stage ガス管と地中送電線の管路間の干渉を緩和させているものと思われる |
電気防食用選択的排流器 |
き電線引き出し部 三戸方2条 久里浜方2条 |
き電線引き出し部 三戸方2条 久里浜方2条 途中で1条にクランプされる 三戸方からはエアーセクション(久里浜方)までのき電延長き電線が引き出されている |
三戸方からはエアーセクション(久里浜方)までの き電延長き電線が引き出されている(ケーブル化されている) |
YRP野比駅構内のき電線分岐状態 き電吊架線を兼ねる |
奥 YRP野比駅方 き電吊架線も併用 |
奥YRP野比駅 2条のき電線が1条にまとまり駅方に延びる 久里浜方にエアーセクションがあるためセクション標が付いている |
ケーブル化したき電線からT分岐でき電吊架線に繋がる |
久里浜方 エアーセクション 京急の架線は特殊な合成電車線を使っているので エアーセクションでの溶断事故は起こりにくくなっている |
参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017