京浜急行電鉄 全変電き電設備一覧 記事リンク
3.1073. 京浜急行電鉄 逗子線 逗子フライホイールポスト(F/P)とその前身 瀬戸 フライホイール・flywheel(F/W) 2024年運用停止
1359. 京浜急行電鉄 逗子線 ご苦労さまでした逗子フライホイールポスト(F/P)
8.1080. 京浜急行電鉄 本線 逸見開閉室(タイポストのようなもの)
16.1089.京浜急行電鉄 本線 横浜変電所(横浜き電室昇格)
23.1097. 京浜急行電鉄 本線・都営地下鉄浅草線 高輪き電室 京浜急行 全線complete
変電所数 20箇所 フライホイールポスト 1か所(運用停止) 開閉室 1箇所 き電室 1箇所
今回の京浜急行電鉄変電所巡りは、1998年発行の「桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要」を基にして三戸変電所から順に辿ってきている。
1998年の文献にはまだ、羽田線羽田変電所のことは、記載されていない。同様な表題 2017年発行の「内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要」は表題は同じだが変電所一覧及び系統図は記載されておらず、羽田変電所について数行の記載があるのみである。
横浜にき電室があった時分は、横浜を挟んだ、新町変電所12,000kW,南太田変電所11,000kWと大容量の変電所でサンドイッチされていた。
参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017