2025年5月9日

1482. 九州巡検17 JR九州 日豊本線 鹿児島補助き電区分所 BT(PFから)→AT(AF,TF)き電中

 鹿児島補助き電区分所

1142. JR九州 鹿児島本線 西鹿児島変電所(BTき電)⇔鹿児島中央駅⇔鹿児島駅⇔鹿児島補助き電区分所⇔鹿児島ATP(ATき電) デッドセクションがないBT-AT接続部

 この中に鹿児島補助き電区分所のことがGoogle Street Viewで探した画像を元に記事にしてある。今回実際に観察してきたのでUpする。

 

かなり特殊な今まで見たことも無いき電方法であった。
 文献によると西鹿児島ー鹿児島間はATき電を行なうような設計をしたようだが実際はBTき電のままで完結している。

 鹿児島補助き電区分所だけではATき電が行えないので、その先の鹿児島ATPを含めた調査となった。

鹿本線と表示があるNF 鹿児島中央駅を通過


鹿児島補助き電所方面には2回線のNFが延びている
途中 保安器に繋がる。保安器の片方は接地されている

鹿児島補助き電区分所
大理石製 伊集院き電区分所も大理石製だった


鹿児島補助き電区分所が右にある
鹿児島方奥からNFが2回線補助き電区分所に引き込まれる
トロリ線からき電線が引き出される

補助き電区分所に引き込まれる鹿児島駅方トロリ線から分岐したき電線
補助き電区分所内を経由したき電線が手前側に引き出される

補助き電区分所
アレスタ、VT、断路器、遮断器(VCB)、断路器、アレスタを経由して引き出されている


表示板が読めない 左はEL基地線TF 右は日豊線TF その下は都城方面と書いてある
かつてはEL基地線TFが引き出されていたが廃止されたようだ


BTき電のトロリ線から引き出される都城方面TF




鹿児島補助き電区分所内 機器配置 横から
鹿児島補助き電区分所内 機器配置 後ろから


遮断器(VCB)は「入」 西鹿児島変電所から送電中



補助き電区分所から引き出されるき電線 TF 都城方面

補助き電区分所から引き込まれるき電線 TF 西鹿児島方面上り

鹿児島駅方からのNF2回線が太い1回線となる


AT(単巻変圧器)に向かう途中にあるBT
NFと鹿児島補助き電区分所から引き出されたTF き電線が経由

避雷器(アレスタ)の下に日豊線TFの表示

BTとしては小型






エアーセクション部
電車線区分標

エアーセクション部 区分通過表示


鹿児島補助き電区分所から引き出されたき電線日豊線TFがエアーセクション隼人側に繋がる

別角度

トンネルを通過 NFは保安器(左)を経由
 最初は、このトンネル内にデッドセクションがあるもと思っていたが前面展望の動画を確認したがデッドセクションはなかった。また日豊線TFがエアーセクションの隼人側に繋がっていたのでデッドセクションはトンネル内に無い


AT(単巻変圧器) 鹿児島変圧ポスト 鹿児島ATP 仙巌園駅方にある
トンネル出口

鹿児島変圧ポスト 鹿児島ATP 普通の単巻変圧器 
AF,TF側に避雷器が繋がりAF側がATき電線として引き出される。TF側はトロリ線に繋がる
NFはケーブル化されて下に降りている。PWが裸線で引き出されて左方向に延びる


鹿児島変圧ポスト 鹿児島ATP 普通の単巻変圧器

右 避雷器TF側 TF側はトロリ線に繋がる 左 避雷器AF側
NFはこの架線柱で引き留められてケーブルで下に向かう

 この末端ATで20KVを相間40kVにしてATき電線として隼人き電区分所まで送電を行なっている。

これと似ているのが以下のき電区分所になる。
1470. 九州巡検7 JR九州 吉塚き電区分所・福北ゆたか線 折尾変電所と対をなすAT-BTデッドセクション このき電区分所の南福岡変電所からのPFき電線の断路器、遮断器を投入すれば、このATと同じ働きを行なうことになる。

また途中TFき電線がトロリ線に繋がり再度ATにTFが繋がる例は以下の変電所の第一ATと似ている。
1477. 九州巡検12 JR九州 八代変電所 AT-BT境界 鹿児島本線 日本初のATき電・その他


右 避雷器TF側 TF側はトロリ線に繋がる 左 避雷器AF側
NFがケーブル化されて下に延びる、その脇の細い裸線がPW




鹿児島補助き電区分所と鹿児島ATPの関係
NFとPWの関係が不明


このAT収容建屋の脇から引き出されているのがNW(中性線)
 これがインピーダンスボンドの中性点に繋がるはずであるがインピーダンスボンドが見つからなかった。多分インピーダンスボンドの中性点にNFとPWが繋がると思う。

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