2014年12月1日

154. 東武鉄道 志木き電区分所(直流)

志木き電区分所
 
アプローチ:志木駅 容易                
私鉄では珍しい。柳瀬川変電所からの き電線を複々線区間にある朝霞変電所を挟んで、やり取りしている。
以前の送電系統図では、柳瀬川受電所からの66kVケーブルが志木にあった志木変電所に接続されていてが、柳瀬川に新しく変電所を設置して志木は、き電区分所になったもよう。
き電区分所の役割は、内部に直流母線があり、き電線が直流高速度遮断器ですべて並列に繋がっている。変電所間隔が広い場合、工事で部分停電する場合、き電線径路の切替などに使用されている。断路器ではないのは、負荷のかかった状態での入切りをするため遮断器が使われているが、多分内部には、各き電線用の断路器が接続されており遮断器故障時の対応が行えるようになっている。
柳瀬川変電所からのき電線2本が右より引き込まれている。
き電区分所からのき電線が、朝霞方面に分岐している。
志木駅構内の電留線は、き電区分所からの分岐
複々線内側のき電線
き電区分所からのき電線2本 柳瀬川変電所からのき電線は、画面左にあり、このき電線より太い。

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿