2014年12月1日

217. JR東日本 武蔵境新宿線154kV 2回線経路 (交流)

武蔵境新宿線154kV 2回線経路 (交流)
武蔵境新宿線66kVOFケーブル 2回線の送電容量が不足すること
に対応して154kV OFAケーブル2回線を中央線沿いに導入
武蔵境駅ホーム下 武蔵境新宿線154kV 

武蔵境駅ホーム下 武蔵境新宿線154kV 


吉祥寺駅 武蔵境新宿線154kV 2回線

吉祥寺変電所からの22kV1回線 吉祥寺駅通過 荻窪変電所経由新宿変電所まで

武蔵境変電所からの66kV1回線 荻窪変電所 送変へ
 
荻窪駅? 武蔵境新宿線154kV 


荻窪駅 武蔵境新宿線154kV 

荻窪駅 武蔵境新宿線154kV 


高円寺駅を通過する武蔵境新宿線154kV 

高円寺駅を通過する武蔵境新宿線154kV 

中野駅を通過する武蔵境新宿線154kV 高円寺寄り 中央快速線側

中野駅 中央線快速 新宿方面 ホーム下

中野駅 中央線快速 新宿方面 ホーム下

中野駅ホーム下 15万ボルトの表示
 
一旦 中野電車区に移動


中野電車区からガードを潜り中央快速線線側にまた移動

中野電車区からガードを潜り中央快速線側に移動

またもや中央緩行線側に移動 トラフ蓋に15万ボルト


またもや中央緩行線側に移動 15万ボルトOFA接続部


またもや中央緩行線側に移動 専用のトラフ橋

途中で見つけた東西線 換気口


SSのマーク

途中にあるOFケーブル圧力油槽


中央部 水色のタンク これが154kVの油槽か過去にあった66kV油槽がは、定かではない

東中野から中野間は中央緩行線 高尾方面左に敷設
 

東中野駅を通過する武蔵境新宿線154kV 

東中野駅 拡大

OFAケーブル接続点 東中野駅

OFAケーブルであることが良く判る。 東中野駅
この後新宿交流変電所に繋がる。

大久保駅では中央緩行と快速の間に敷設
 
大久保駅では中央緩行と快速の間に敷設
 
新宿変電所直前ガード下 154kV OFAケーブル2本 中央緩行と快速の間に敷設
 

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿