小金井変電所
給電:東北線上下、小山車両センター
かつて東北線電化の年 高崎線桶川変電所から1回線の66kV が蓮田・久喜間に繋がり、栗橋、間々田、小山、小山変電所で予備回線66kV 1回線で東電の小山変電所と繋がり、小金井、雀宮、宇都宮、宝積寺、蒲須坂、矢板、矢板変電所で東電からの154kVを66kVに降圧して繋がり、西那須野、黒磯と直列接続になっていた。
現在は、桶川からの回線は、撤去されており、小山以南は、全て東電からの受電となっている。
小山以北は、昔のままのJR送電線である。東電からの受電は、小山、矢板変電所で行なっている。
小山変電所・雀宮変電所間のJR専用架空送電線は運用停止。TEPCO受電となっている。
1032. JR東日本 小山変電所から 矢板変電所経由 黒磯変電所までのJR送電線 TEPCO乗換の現実 宇都宮変電所までブログリンク
参考文献
矢野一朗:東北線大宮-宇都宮間及び山陽線西明石-姫路間の電気運転設備について
電気鉄道;1958,Vol.12,No.4,pp.2-9
小金井・雀宮線2号鉄塔 90度回転 66kV 1回線 |
小金井・雀宮線1号鉄塔 66kV1回線 |
小山・小金井線39号鉄塔と終端鉄構 66kV 2回線 |
断路器、GPT、避雷器が直結 |
母線部左右に分かれる 手前避雷器 左右に遮断器 |
遮断器を経て整流用変圧器2組の変成設備がある。 |
GPT 右避雷器 |
GPT正面 |
SL 直列リアクトル 左に負極母線断路器 SLの上にCT |
整流用変圧器とバスダクトで繋がる4,000kW級シリコン整流器 |
シリコン整流器の右には、正極母線断路器 |
建屋の中には直流高速度遮断器は収納 き電線引き出し 上下線+小山車両センター庫21 |
Z断路器 3組 |
左 庫21、12、11、13、14 |
右 庫21、12、11、13、14 庫21は、1回路4条のき電線 |
左 庫21、12、11、13、14 12,14は上り線 |
11,13は下り線 |
き電線が、とぐろを巻くようにZ遮断器に繋がっている |
高配変圧器 |
帰線がインピーダンスボンド中性点に繋がる |
帰線がインピーダンスボンド中性点に繋がる |
庫21は、隣の小山車両センターに繋がる 1回路4条 ここで断路器で2分割される。 |
小山車両センター
ne@train 「蓄電池駆動電車システム」試験車両 クモヤ995-1 中央ガラリがリチウム電池放熱口 |
烏山線で実用化
参考文献
矢野一朗:東北線大宮-宇都宮間及び山陽線西明石-姫路間の電気運転設備について
電気鉄道;1958,Vol.12,No.4,pp.2-9