2014年12月1日

176. JR東日本 久喜変電所(直流)とその周辺

久喜変電所


 
アプローチ:久喜駅 容易だが内部は、高い塀があって困難だが遠望できる場所あり                                            
受電:東電上尾変電所・鷲宮変電所間大野線分岐JR久喜線からの地中66kV2回線 現場では、東武栗橋線11番鉄塔から分岐 

2016年川崎重工業のNi-H蓄電池を用いた電力貯蔵装置2基が設備された。


CHで66kV受電しケーブルで変電所に送る。
GIS受電部 地中66kVケーブル受電
真中の円筒形の装置はMOFである。
高配 変圧器 66kV降圧6.6kV
整流用変圧器放熱板2組後ろにも同型右よりケーブル接続
左にシリコン整流器
手前建屋 高配 変圧器収容 その後ろ2つの建屋 整流用変圧器収納
右 SL 直列リアクトル 2系列
逆から見た遠景 シリコン整流器2台が変圧器の建屋に接している。
その次は、C-GISと受電GISが並んでいる。
整流用変圧器建屋の傍のキュービクル様の機器は、トラフの引き回しから考えると
正極母線断路器もしくは、電力ろ波器が設置されている。
SL 直列リアクトル 2系列 DCCTと負極母線断路器
SL 後部
建屋からの、き電線 東北本線上下4回線
東武線を跨いで東北本線にき電している。
帰線も東武線を跨いでいる

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿