2014年12月1日

191. JR東日本 辻堂変電所(直流)

辻堂変電所
 
アプローチ:辻堂駅 容易                                            
受電:大船変電所からの地中66kV2回線                                   
給電:東海道線、東海道貨物線
特徴:屋内式変電所 放熱器しか外部に出ていない。
 客上下茅ヶ崎 貨下上大船 貨上下茅ヶ崎
客下上大船 客上下茅ヶ崎 貨下上大船 
客下上 東京 客上下大阪 貨下上東京 貨上下大阪
大阪が出てくる。東海道線らしい
左 整流用変圧器放熱器 1号 負極直流母線 1号 2号 右 整流用変圧器放熱器 2号 
インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿