2014年12月1日

134. 東京地下鉄 綾瀬変電所(直流)

綾瀬変電所
 
東京地下鉄 綾瀬変電所は、グーグルマップでは表示名が出ない。
アプローチ:常磐線綾瀬駅 容易                                        受電:東電江戸川変電所 東電青井線からの66kV地中2回線受電                                給電:綾瀬線及び連絡送電線22kV1回線で千代田線北千住変電所(シリコン整流器9,000kW)に送電
東京地下鉄の受電は、主に22kVで行っており66kV受電の変電所箇所は多くない。
1変電所の変成設備容量が10,000kW以下に抑えられており、必然的に22kV受電となっている。
変成設備 シリコン整流器6,000kW(3,000kW ×2・将来的に3,000kW ×1増設可能)
JR東日本との乗り入れ部亀有方へのき電は融通電力測定計器を設置している。
2017年3月 非常用地上バッテリー設備 荒川橋梁上の停車に対応


変電所の銘板もなし

常磐線緩行線方面のき電線

き電線が繋がる門型鉄構で変電所があることが判る 北綾瀬駅方面
 
左より 正き電線 北千住方面A線 B線 北綾瀬方面 A線 B線
東京地下鉄では、帰線は負き電線の名称となり青色が使われる


東電青井線からの66kV 2回線受電地中ケーブル

北千住変電所に繋がる連絡送電線

参考文献

原川 顕:交通営団電力指令所
電気鉄道;1981,Vol.35,No.2,pp.31-33

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿