2014年12月1日

132. JR東日本 北千住変電所(直流)

北千住変電所 

グーグルマップでは表示名が出ない 66kV GIS設備が見える
アプローチ:常磐線北千住駅 困難 JR敷地内                                
受電:66kV 戸田・金町線1,2号線 T分岐 1992年 日暮里経由22kV地中ケーブルを廃止。戸田・金町間T分岐で66kV化
給電:常磐線 快速                                                    
特徴:つくばエクスプレス変電所がそばにある、電力貯蔵装置(リチウムイオン電池・2019年設備)がある。


JR構内にあり近づけない
北千住変 金町変 快速上り

日暮里変(実際は、南千住変が入る) 北千住変 快速上り

北千住変 金町変 快速 下り

日暮里変(実際は南千住変) 北千住変 快速下り

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿