馬込変電所
アプローチ:都営地下鉄馬込線馬込駅 困難
受電:新鶴見交流変電所66kV地中2回線大井町交流変電所に繋がる
き電:横須賀線
特徴:初期の東海道新幹線で綱島周波数変換変電所からの77kV60Hz回線OFケーブル破損事故が起きた場所。現在 綱島周波数変換変電所からの77kV60Hz回線はCVケーブルで高架上に敷設
この変電所の保存機器が、橋本変電所(整流用変圧器)、松戸変電所(シリコン整流器)に仮置きされている
66kV ケーブル引込口 |
受電 2回線66kV C-GIS |
単純明解 |
直列リアクトルと負極断路器 採番からすると変成設備2組 |
66kV2回線変電所引込口 |
横須賀線ガード(18) 宮の下 昔 東海道新幹線 77kVOFケーブルの絶縁破壊事故が、このガード付近で起きた OFケーブルの油槽からのN2ガス漏れでボイドが生じ絶縁破壊が起こった。 現在は、77kVケーブルはCV化されて高架上の新幹線脇の軽量プラスティックトラフで敷設 |
しばらく市の坪方向に歩くと、東海道新幹線と並走するようになる 誘導電流を流すコンデンサーがき電線に繋がる。 |