海浜幕張変電所
グーグルマップでは表示名が出ない。
アプローチ:京浜幕張駅 容易 設計当時の仮称は、新幕張変電所と記載。
受電:東電花見川変電所66kV地中2回線
き電:京葉線、JR東日本京葉車両センター、 配電用変電所も兼ねる。
シリコン整流器6,000kW×1(建設当時)
京浜幕張駅の東京方新習志野駅の仮称は、鷲沼駅であった。
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東電 地中ケーブル 埋設標 |
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受電 東電 人孔 2つは、高圧受電で特有の配置 |
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左より 基地方面(JR東日本京葉車両センター)、 東京下上 、蘇我上下 |
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直列リアクトル SL |
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整流用変圧器 |
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PCB汚染機器 放熱器(葛西・市川塩浜・新船橋変にあったものと同じ) |
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PCB汚染機器 放熱器 整流用変圧器・直列リアクトル |
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PCB汚染機器 変圧器本体 右66kVケーブル接続ダクト |
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PCB汚染機器 油中ケーブル接続部 |
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PCB汚染機器保管の表示 |
参考文献
吉田昌弘:京葉線(新木場~西船橋、千葉港~蘇我間)電気設備の工事概要
鉄道界;1988,Vol.29,No.11,pp.18-27
藤岡利勝:京葉線西船橋・蘇我間の電気設備について
電気鉄道;1985,Vol.39,No.6,pp.2-5