2014年12月1日

111. JR東日本 千葉港変電所(直流)

千葉港変電所
 
アプローチ:千葉みなと駅 容易(設計時の仮称は、新町駅) Wikipediaに記載の中央港駅は千葉中央港(貨)としての貨物駅である。
受電:東電千葉線地中2回線(東電出洲変電所) 設計時の仮称は、千葉中央港変電所 
き電:京葉線 配電用変電所を兼ねる。
シリコン整流器6,000kW×1(建設当時)

 
 


交換済 SRTr1 放熱器
PCB汚染機器 整流用変圧器 管理保管場所
左より 蘇我下上 右東京上下 一番左の引き出し口は、廃止された千葉ターミナル用
増設が予定されていた跡?
左 海浜幕張変 右 蘇我変
帰線上り
帰線下り
帰線が変電所内に入る
千葉ターミナルの名残 駐車場に中継信号機
参考文献

吉田昌弘:京葉線(新木場~西船橋、千葉港~蘇我間)電気設備の工事概要
鉄道界;1988,Vol.29,No.11,pp.18-27

藤岡利勝:京葉線西船橋・蘇我間の電気設備について
電気鉄道;1985,Vol.39,No.6,pp.2-5

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿