2014年12月1日

112. JR東日本 蘇我変電所(直流)

蘇我変電所
 
アプローチ:蘇我駅 容易    
受電:東電浜田線66kV地中2回線(東電宮崎変電所)                         
き電:京葉線、外房線(内房線)、配電用変電所を兼ねる。
シリコン整流器6,000kW×1(建設当時)
 
 
8本のき電線
 
 
内房14,13 外房14,13 下り方面
 

外房12,11、京葉12、11 上り方面
変電所に帰線が繋がる
整流用変圧器放熱器 SRTr-2-Ra

左より配電用変圧器放熱器DTr-1、整流器放熱器SR-1-Ra

PCB使用整流用変圧器放熱器RTr-1Ra


千葉方面 地震計(蘇我駅構内)


参考文献
吉田昌弘:京葉線(新木場~西船橋、千葉港~蘇我間)電気設備の工事概要
鉄道界;1988,Vol.29,No.11,pp.18-27

藤岡利勝:京葉線西船橋・蘇我間の電気設備について
電気鉄道;1985,Vol.39,No.6,pp.2-5

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿