2014年12月1日

104. JR東日本 鍛冶橋変電所(直流)

鍛冶橋変電所
 
アプローチ:東京駅
残念ながら鍛冶橋変電所は、京葉線地下2Fにあるので近づくことができない。しかし地上部の非常用発電機室は、高架下にあるので場所を伺い知ることができる。
受電 東京交流変電所 22kV 2回線 越中島変電所終端
給電 京葉線
配電用変圧器乾式モールドタイプ10,000kVA×2
変成設備
整流用変圧器乾式モールドタイプ6,780kVA×2 
沸騰冷却形シリコン整流器6,000kW×2
Z母線方式 越中島下13、越中島上14、共用25
追加変成設備
回生対応PWMインバーターシステムを設置 500kW×2台
回生電力をPWMインバーターで交流変換し高配6.6kVに戻している

回生電力をPWMインバーターで交流変換 さらに昇圧し高配6.6kVに接続



 
2F地下変電所 換気坑 非常用発電機のケーブルが繋がる
 
2006年に変電所火災があり詳細を知ることができる。国土交通省のほうが内容が詳しい。
 
 
混触による信号機器焼損は、国分寺変電所でも発生している。
 
参考文献

八木英行:京葉線(東京・新木場間)の電気設備概要
鉄道と電気;1990,Vol.44,No.2,pp.10-15

関島志郎ら; 鉄道電力システムへの「スマートグリッド技術」の 適用について: JR EAST Technical Review No.63,pp.17-22,2019

西村優雅;電鉄用変電所における 回生電力の有効活用:J. IEIE Jpn. Vol. 39 No. 3,pp.154-157,2019

 Hitoshi Hayashiya  Et al;Recent Trends in Power Electronics Applications as Solutions in Electric Railways:IEEJ Trans 15, pp.632–645,2020

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