鍛冶橋変電所
残念ながら鍛冶橋変電所は、京葉線地下2Fにあるので近づくことができない。しかし地上部の非常用発電機室は、高架下にあるので場所を伺い知ることができる。
受電 東京交流変電所 22kV 2回線 越中島変電所終端
給電 京葉線
配電用変圧器乾式モールドタイプ10,000kVA×2
変成設備
整流用変圧器乾式モールドタイプ6,780kVA×2
沸騰冷却形シリコン整流器6,000kW×2
Z母線方式 越中島下13、越中島上14、共用25
配電用変圧器乾式モールドタイプ10,000kVA×2
変成設備
整流用変圧器乾式モールドタイプ6,780kVA×2
沸騰冷却形シリコン整流器6,000kW×2
Z母線方式 越中島下13、越中島上14、共用25
追加変成設備
回生対応PWMインバーターシステムを設置 500kW×2台
回生電力をPWMインバーターで交流変換し高配6.6kVに戻している
回生電力をPWMインバーターで交流変換 さらに昇圧し高配6.6kVに接続 |
2F地下変電所 換気坑 非常用発電機のケーブルが繋がる |
2006年に変電所火災があり詳細を知ることができる。国土交通省のほうが内容が詳しい。
混触による信号機器焼損は、国分寺変電所でも発生している。
参考文献
八木英行:京葉線(東京・新木場間)の電気設備概要
鉄道と電気;1990,Vol.44,No.2,pp.10-15
八木英行:京葉線(東京・新木場間)の電気設備概要
鉄道と電気;1990,Vol.44,No.2,pp.10-15
関島志郎ら; 鉄道電力システムへの「スマートグリッド技術」の 適用について: JR EAST Technical Review No.63,pp.17-22,2019
西村優雅;電鉄用変電所における
回生電力の有効活用:J. IEIE Jpn. Vol. 39 No. 3,pp.154-157,2019
Hitoshi Hayashiya Et al;Recent Trends in Power Electronics Applications as Solutions
in Electric Railways:IEEJ Trans 15, pp.632–645,2020