2014年12月1日

39.  JR東日本 巣鴨変電所(直流)

巣鴨変電所
 
巣鴨変電所はグーグルマップで表示されない JR東 労組池袋支部と表示
アプローチ:山手線巣鴨駅 困難 JR構内                                  
受電:田端開閉所からの22kV地中1回線と池袋変電所からの22kV1回線                   
給電:山手貨物線(湘南新宿ライン)、山手線内外
 

オレンジ 山手貨物線 池袋方・王子方

緑 山手線 上下 池袋方・日暮里方

巣鴨変電所 遠景 JR敷地内
   
インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

帰線だけ別の経路で変電所につながる

 
 
拡大 変電所脇 帰線部
 
22kV 田端巣鴨線 1回線 

山手線 外回り 左が17号陸橋 インテグレート架線のき電線部分が絶縁されている。駅構内は、き電線部分との距離が保たれているため、き電線が接続されている。

国道17号下部 通常の架線ならば引留められているが、インタレート架線の場合可動状態なのでダンピングが起きた場合、上部橋梁部に接触する可能性がある。左の陸橋構造物との距離が無いのが良く判る

山手線 外回り 池袋方 インテグレート架線から、き電線が別経路で配線されている


巣鴨駅前の国道17号の陸橋は、インタグレート架線のき電線部との距離が近すぎるため、
いったん橋梁部で絶縁を行い き電線を別ケーブルで通過させている。
昔のき電線は、架線とは別で配線されていたため、このような配慮はされていない。
インテグレート架線のき電線が太いため、架線全体の振動がき電線部分
に反映されダンピングが大きくなるためであろう。





1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

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