2014年12月1日

78.  JR東日本 宮原開閉所(交流)

アプローチ:高崎線宮原駅 容易 
埼京線ができるときに誕生した新しい開閉所。
高崎線、埼京線、大宮地下駅の電源強化対策                                        受電:東電井戸木線からの66kV架空2回線 MOFがあるはずである。東電受電点の為                                給電:66kV地中ケーブル 日進・上尾方面 上尾方面は2回線化準備中か
この開閉所から高崎方面1回線が上尾変電所に地中ケーブルで接続されている。上尾方面は現在1回線の老朽化張替え工事が行われているようである。

大宮方面は、地中2回線が出ており、次の供給点はπ分岐で日進変電所となる。
特徴:増築終了。以前は、鉄塔からの架空2回線が屋上のケーブルヘッドに繋がっていた。増築のため2号線の送電線に支障がでたため、2号線は1号鉄塔より引き下ろされてケーブルヘッドに繋がり、地中ケーブル化されて開閉所屋上の2号線ケーブルヘッドに繋がる。そのため2号線が捻転した鉄塔が取り残されている。今後撤去されるであろう。
増築しているので、たぶん分路リアクトルとGIS設備の設置を行ったと考える。


宮原開閉所 全景
2号線引き下ろし鉄塔 以前はこの鉄塔から送電線の下を潜り、
捻転の鉄塔に宮原2号線は繋がっていた。

ケーブルヘッドは、最新のポリマ碍子製


JR宮原線2号は、一旦ポリマ碍子のケーブルヘッドに繋がり地中ケーブルで建屋屋上の受電口に繋がる

宮原線2号は、ポリマー碍子のケーブルヘッドから
断路器につながり受電口のケーブルヘッドに繋がる
以前の架空線が繋がっていた門型鉄塔が残る
以前 2号線が繋がっていた鉄塔
こちらはJR宮原線1号 引き下ろし碍子にマルチホーンが付いている(鳥獣障害・雷害対応)

東電の鉄塔から直接引き下ろされている



2号線鉄塔 別角度 2号線は鉄塔側にマルチホーンが付いている(鳥獣障害・雷障害対応)

東電の鉄塔は上部は、三橋線で下部が井戸木線 どちらも東電上尾変電所系
日進変電所に繋がる大宮宮原線2号(地中ケーブル)

日進変電所に繋がる大宮宮原線1号(地中ケーブル)

上尾変電所に繋がる宮原上尾線1号(地中ケーブル) 右のケーブル立ち上がりは、JR宮原線2号
おなじみ6.6万ボルトの注意標識















以前ケーブルは、トラフ中に砂が充填されていたが、トリプレックスケーブル(CVT)
にすることにより砂の充填が不要となっている。CVT化後のトラフ 砂がこぼれている
開閉所周辺で行われている管路の整備作業
一般的に管路の整備は、将来の増強を考えて2回線分敷設される

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

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