2014年12月1日

28.  JR東日本 荻窪変電所(直流)

門型鉄塔は、あるが高架下には荻窪変電所は無い
荻窪変電所
線路から離れた場所にある 

ユタカ自動車整備工場の隣の部分が変電所 門型鉄塔部分とは地中ケーブルで接続
アプローチ:荻窪駅 容易
受電:武蔵境荻窪線66kV1回線、吉祥寺変電所22kV1回線
給電:中央線上下(緩行・急行)、高円寺変電所22kV1回線


荻窪変電所は線路から離れた場所にある。

荻窪駅を通過する 境新宿線1,2号 154kV OFケーブル

三鷹駅を通過する 境荻窪66kV 1回線

かつて使用されていたOFケーブル66kV 収納人孔 荻窪駅周辺

かつて使用されていたOFケーブル66kV 収納人孔 荻窪駅周辺



かつて使用されていたOFケーブル66kV 収納人孔 荻窪駅周辺
 
荻窪駅から荻窪変電所に行く間にある国鉄時代の人孔 使用されていない 


 門型鉄塔から引き下ろされているき電線
緩行 上下 吉祥寺方 高円寺方のき電線が垂下する
急行(快速) 上下 吉祥寺方 高円寺方
き電線はトラフに収納されて地下に潜る
66kV、22kV地中ケーブルもトラフに収納され地中に潜る
人孔 門型鉄塔から荻窪変電所間 こちらの人孔は新しい
帰線 立上り
 
 

左から整流用変圧器、直列リアクトル、整流用変圧器、直列リアクトル、配変

 整流用変圧器放熱器と直列リアクトル SL 整流器が収納されている建屋は3階建てくらいの高さ
 別棟で送変用放熱器がある。武蔵境交流変電所から送られてきた66kVを22kVに降圧している。荻窪変電所から高円寺変電所までは22kV地中ケーブル送電

JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

1483. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

  JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...

人気の投稿