町田変電所
アプローチ:横浜線町田駅 容易 受電:東電橋本変電所・町田変電所間 淵野辺線JR原町田線からの66kV架空2回線
JR自営電力への切り替え工事が行われている。(長津田変電所からの延伸)
702. JR東日本 自営電力化の現状 津田沼・町田・橋本 各変電所 ブログリンク
給電:横浜線 町田駅は1980年 小田急寄りに移転 それまでは原町田駅であった
特徴:GIS設備が、近接して観察できる。以前は、原町田き電区分所だった。
JR自営電力への切り替え工事が行われている。(長津田変電所からの延伸)
702. JR東日本 自営電力化の現状 津田沼・町田・橋本 各変電所 ブログリンク
給電:横浜線 町田駅は1980年 小田急寄りに移転 それまでは原町田駅であった
特徴:GIS設備が、近接して観察できる。以前は、原町田き電区分所だった。
東電淵野辺線48番鉄塔から66kV 2回線が分岐 |
JR原町田線1番鉄塔から建屋に入る |
建屋に入ったケーブルがGISに繋がる部分 奥と手前で2回線 |
奥側 |
母線GIS リング状に繋がる |
手前 整流器GIS 奥 変圧器GIS |
末端部分で変圧器に繋がる |
左 断路器902B 右 接地開閉器ES902B 両者とも動作回数のカウンターが付いている |
断路器806B |
六フッ化イオウガス内蔵 地球温暖化係数が大きいのでJR東ではシールを貼っている |
東芝製 72kV 対応 GIS 1994年製 |
き電線の接続は、わかりやすい |
左より長津田下上 橋本上下 |
橋口誠之;JR横浜線相原~八王子間複線化工事について
鉄道界;Vol.29,No.4,pp.20-32