2014年12月1日

35.  JR東日本 渋谷変電所(直流)とその周辺

渋谷変電所

 グーグルマップでは表示されない
アプローチ:渋谷駅 宮下公園脇
受電:大井新宿線66kV 2回線 割りいれ
給電:山手線内外、山手貨物線上下(埼京線・新宿湘南ライン)
特徴:昔は、繁華街の一等地にあったが、資産の有効活用の為、宮下公園とJR線路間の狭隘な場所に移動した。造成中に山手貨物線の土留め崩落事故があり、運休を発生させた。

 


渋谷変電所は、以前は現在のLUMINE MANの場所にあった。
以前あった都心の一等地を占めていた渋谷変電所跡 土地の有効活用のため宮下公園の狭隘部にウナギの寝床状の変電所を構築した
 
 以前の渋谷変電所(奥に見えるLUMINE MAN)側に地中ケーブルがあるため宮下公園側に引き込むハンドホール
 
ハンドホール部を拡大すると特高ケーブルが線路を横断している
 






GIS化された66kV 施設

22kV 新宿目黒線 渋谷変電所はスルー
上3本が66kV大井町新宿線下1本が22kV新宿目黒線
 
渋谷変電所は、以前は22kV運用であったが大井町新宿線1、2号66kVを割りいれて66kV 化された
一旦 渋谷変電所に入り元に戻るため予備管を含めて6本の管路が変電所に入っている
 


き電線は、緑 山手線上下 青 埼京線(山手貨物線)上下 合計8本
この部分から下がケーブル化コルゲートチューブ収容部分


変電所脇にある直流強制方式排流器 直流35V 16Aほど流れているが
防食管理の電圧計を見ると、つり合いが取れている。
 
新宿目黒線22kV1回線(新宿交流変電所⇔大井町変電所間)途中新宿総合配電所にT分岐、渋谷配電所にT分岐
 
ガード反対側にはスルー化された新宿渋谷線22kV1回線(新宿交流変電所⇔大井町変電所間)があり、ガードを潜り新宿目黒線と合流する。新宿渋谷線にはT分岐で品川変電所が繋がる
原宿駅を通過する旧新宿渋谷線22kV1回線上は予備管 渋谷変電所は、現在スルー化しており
渋谷配電所、目黒ビルと品川変電所に繋がる。


渋谷駅 埼京線ホーム脇の22kV 新宿目黒線と新宿渋谷線(渋谷大井町)トラフ
 建物に入る22kV地中ケーブル

拡大すると新宿交流変電所⇔品川変電所⇔大井町変電所 22kV回線
新宿総合庁舎⇔目黒22kV
反対側
渋谷配電所は、埼京線 渋谷駅ホーム中ほどにあった
参考文献
JR東日本,武田嘉雄ら:渋谷変電所機器取替
東工技報;Vol.21,H19,pp.231-234

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿